2014
02.22

旅行

私は休みの日が平日なので友達と休みが合わないので、一人で過ごす時間が多いです。
友達と休みが合えば旅行に行くのですが、一人で旅行に行って旅館に泊まるのは少し恥ずかしいので、今まで一人旅はしたことがなかったのですが、この前初めてしてきました。
旅館には泊まりませんでしたが、一人ということもあり安いホテルに泊まりました。
国内旅行だったのですが温泉には入りたいと思ったので、日帰りの温泉に入りました。
温泉から上がってビールを飲んだりして、みんなが働いているときに贅沢なことができて幸せだと感じました。
計画も一人で全て決めるので、行きたい場所に自由に行けるので気を使わずに旅行できました。
誰かと行くと予定が少し変更になっただけで、文句を言う人もいるのでそういうストレスがないので一人旅もいいなと思いました。
平日の観光スポットは外国の方が多かったです。
休みの日に比べて人が少ないというのも良かったです。
一人だと写真を撮れるのですが、私は写らずに風景写真ばかりになってしまうので次はセルフタイマーで撮れるカメラを持って観光します。
道に迷ったりすると誰とも相談できないので、道を尋ねるしかないのですが、みんな親切な人ばかりで嬉しかったです。
また一人旅で色んな場所に行きたいと思います。

2014
02.15

子供の反抗期

 最近思うこと、それは子育てって本当に難しいなーと痛感しています。

 我が家には2人の娘がいるのですが、2人とも小学生で、中間反抗期を迎えているせいか口答えがすごいのです。まさに、ああ言えばこう言う、こう言えばああ言うというような感じです。

 主人は、「いちいち全部相手にするからストレスが溜まるんだよと」アドバイスしてくれるのですが、私としては、子供が間違っている事を言うのはどうしても許せないのです。

 それでも、やはり子供を健全に育てたいので、図書館へ行っては子育て本を借りてきて読む訳です。本を読んでいると、自分自身を反省することも多々あり、気持ちを入れかえて子供の学校帰りを待つのです。気分転換に手作りのおやつを作ったりしながら、帰りを待つのですが、子供には子供の事情があるようで、学校で何か嫌な事があるとおやつに手をつけず、そのまま2階の自分の部屋へ行ってしまいます。

 逆に、学校が楽しかった時は「ただいま」の声も大きく、おやつを見るなり食べるのです。

 考えてみると、子供に学校の事をあれこれ聞くより、おやつを食べたか食べないかでその日がどうだったか分かりますね。今は反抗期なので、あれこれと聞くよりそっとおやつの食べ具合を見ながら見守っていこうと思います。

2014
02.07

保育園に遅刻はつきもの・・?

パート主婦の私は、毎日子供達を車で保育園に送っています。br /朝9時過ぎまでの登園なのですが、br /最近はやや遅刻気味・・・。br /現在子供は4歳と2歳の2人ですが、何かと朝は毎日大変で大変で・・・。br /br /特に今朝は大遅刻してしまいました。br /br /家を出る15分前に、長女がどうしても折り紙を折ってほしいと言い出したんです。br /私は、「朝はそんな時間なーい!!」なんて大声で言うのですがbr /娘には通用せず・・・。br /私自身折り紙が得意で、何も見ずにパパッと折れるならすぐやりますけどね。br /もちろんそんな訳も無く・・・。br /ネットの動画を見ながら10分くらいかけて折り紙を折りました。br /br /その後登園準備をしたので、もちろん遅刻してしまったわけです・・・。br /br /保育園の先生にも「最近ゆっくり(の登園)ですね~。」なんてbr /ちらっと言われたりして・・・。br /br /ちょっと反省しました。br /br /子供に時間通りなんてことは、まず無理なんですからbr /母親の私がもっと早め早めの行動を心がけないといけないなと。br /br /もちろん保育園預け初めの頃は心がけていたんですが、br /だんだん慣れてくると忘れがちになるものなんですよね。br /今回は改めて意識しようと思いました。br /br /そしてそして・・・br /これから折り紙は本でも買って覚えようかと思います(汗)。

2014
02.05

嵐、プレ販売

嵐ってグループは知っている人も多いと思うのですが、
彼ら今人気が結構凄いので、コンサートがあるときは公演日以外にグッズを購入出来る機会を設けているんですね。
通称「プレ販売」といいます。
今回は、去年12月のプレ販売について書きたいと思います。
プレ販売を行った場所は東京ドームです。
出発時刻はまだ日が昇る前の4時頃。
車で1時間程かけて東京ドームへ向かいます。
ちなみにその時の運転は母。
車はトラックが数台通るくらいです。
東京ドームに着きますと、ある一定の場所にグッズを買いに来たであろう人達がゾロゾロ並んでいます。
朝早い時間でも結構並んで居るんですよ。
警備員さんの合図があるまではその場待機なのでみんなピクニック用のレジャーシートや椅子を敷いて静かに座って待ちます。小声で会話をしたり、DVDを観ている人もいますが、近隣住民への迷惑も考えてか、基本的には静かです。(マナーとエチケットとルールを守ることが大切ですよね。)
ちなみに私は音楽を聴いていました。そして販売時間になり、警備員さんの合図の元順番にグッズを購入して行くのです。
※この日は途中から雨が降ってきたので、少し大変でした。