2014
05.27

どっかの動物園で、
大量のリスが逃げちゃって、
探し回った結果、
30匹逃げたはずなのに、
38匹になってる!
みたいな事件が発生してるそうですw

リスが30匹だったのに、
38匹に増殖って、
どんぐらいの間、
見つかっていなかったんですかね?
このリスちゃんたちはw

あんまり長い期間逃げ続けていて、
見つかっていないんだったら、
子供を作って繁殖したのかな?
と思ったりもしますが、

正確なリスの逃げた
時期が書いてないけど、
先週逃げて、今週捕まえたっぽいかんじの
ニュアンスの記事内容だから、

私的な予想としましては、
最低でも、せいぜい1週間ぐらい逃げてた
っていう予想なんですけど、
どうでしょうか?

それにしても最も長く逃げれてた
期間を予想して考えたとしても、

もしリスちゃんたちが、
そんなに一週間のうちに、
8匹も子供を作って産んだりで
繁殖しているんだったら、

リスの繁殖率ハンパなさ過ぎて、
ある意味わらえてくるレベルですが、
どうなんでしょうかね?w

2014
05.19

結婚についての友人の発言が気になる

ここ数年友人から気になる言動をされてもやもやします。

具体的には私や他の友人が結婚した時の彼女の反応です。
彼女はおめでとう!と言ってくれたりメッセージをくれたりして祝福してくれますが、SNSに気になる内容を投稿します。

「友人が結婚してとてもめでたい」と前置きしながら、結婚に関するデメリットを挙げ連ねるのです。

そして「このようなデメリットを感じるから私はまだまだ器が小さくとても結婚に向いてない。
私より結婚した人は本当にすごい。
器が大きい」と締めくくります。

彼女の感じるデメリットは些細なことばかりだし、既婚の人がそこまで皆器が大きいわけでもありません。

しかし、変に刺激してはいけない気がして誰も彼女の投稿の反応を示せません。
彼女の意見に反発を覚えても何も言えずもやもやします。

2014
05.10

春がきたら

 テレビでは桜が開花しましたと連日流れていますが、我が家は山の上の方に建っているため、桜はまだまだ固い蕾のままです。
それどころか、朝晩は非常に冷え込むので、まだ暖房をつけている有様です。
夫は寒がりで冬が大嫌いらしく、早く暖かく、むしろ暑くならないかと言っています。
でも私は春が一年で一番苦手です。
理由は二つ。
花粉症と虫です。

 小学生のころから重度の花粉症で、春先は本当につらいです。
どこに行くにもティッシュを箱ごと鞄に入れておかないといけないくらい鼻水が出るし、目は痒いし、できれば一日中空気清浄機に囲まれて過ごしたいくらいです。

 そして、私がこの世で一番嫌いなものが、春先にはゾロゾロ出てきます。
虫です。
小さい頃は平気で触っていた記憶があるのですが、いつの間にか極度の虫嫌いに。
蚊もアリもダメです。
山に住んでいるので、量は多いは大きいはで、もう本当に嫌になります。

 鼻水は出るし虫は怖いしで春は大嫌いですが、家の窓から見える山肌に点々とピンクの山桜が広がっていくのを見るのは嫌いではありません。
今年も家の中で夫とお花見大会をしようと思います。

 

2014
05.02

お家で簡単にできちゃいますよー!

今日も我が家の旦那様のお見送りをして、家中雑巾がけ。

雑巾ってたまーにすると普段は見えない所の汚れがわかっていいんですよね。
雑巾がけのあとはお菓子作り!
週末にお誕生日を迎えるお友達のためのケーキ作りの前段階、ケーキプレートのクッキーを作りたいと思います。

小麦粉はケーキ分しか我が家に在庫がないので米粉で。

米粉 50g
砂糖 15g
マーガリン 15g
牛乳orお水 少々
牛乳以外のぜーんぶの材料をボウルでこねこね。
水分が足りなかったら少しずつ牛乳を足してね。

まとまったらうすくのばして型抜きしてオーブンへ。

180度で10分から12分くらいかな。

焦げ付かないようによく見ててあげてねー。

これで完成です。

材料もシンプルで優しい味のクッキーが簡単にできちゃいます。

是非、お試しあれ(*^_^*)