2014
07.30

ハイカラな男の洋食

最近何故か、スパゲティ・ボンゴレにはまっています。

プレーンな方ではなく、トマトソースを使った「ボンゴレ・ロッソ」の方ですね。

このスパゲティ・ボンゴレ、随分昔、確か昭和50年代頃だと思うのですが、かなりブームになったそうですね。

イタリア料理や、「イタ飯」という言葉もまだまだ定着していなかった頃です。

料理が苦手な父ですら、パスタといえばボンゴレ、と覚えていたほど。

ドラマ『北の国から』で田中邦衛さんが演じる黒板五郎さんも、奥様と別れた後、子供を連れて別の女性とピクニックをした時、この「スパゲッティ・ボンゴレ」を作っていました。

何か、男心を惹きつけるものがあったのでしょうか?
確かに、ソースにはアサリなんかの海の魚介類が入っていて、ハイカラな男の洋食、というイメージもありますが。

そう考えると、なんだかとても懐かしい料理のようにも思えてきます。

2014
07.19

クッキー作りました

 昨日、ちらっと某料理サイトを拝見していたら・・・見つけちゃいました。

 簡単にクッキーが出来るレシピを。

 材料は小麦粉やバター、卵、砂糖、お好みのトッピングで出来るとあって、早速、昨夜お菓子作りをしていました。

 作り方は本当に簡単でした。
が・・・お菓子作りって、分量大事ですよね?クッキーの生地を伸ばすのに、麺棒必要ですよね?
 ハイ、ワタクシ・・・はかりも、麺棒も持っていません!!となると、目分量(適当)と自分の手で無理やり伸ばすという事を行ってました。
そして、グラスの口で型抜きをし、オーブンにお任せしました。

 味は・・・なんか足りない・・・。
でも、ひとり暮らしの為に、食材を無駄にしてはいけない!!と思い、完食しましたけどね!!深夜に(汗)。

 さて、さっきもクッキー作りましたよ。
今度は、レシピには記載されてなかった部分を追加したりして、作業しました。

 まあ、材料はもちろん目分量です。
手で伸ばすのが途中で面倒くさくなってしまい、厚さが全く違いますけどね!!
 さっき、オーブンに入れたのですが、いい匂いがしております。
『チーン♪』と音も鳴りました。

 では、頂いてみます。

 美味しいかな?楽しみです♪
 

2014
07.07

そりゃないよ

数か月前から、ジムに通い筋トレをしています。
入会当初、スタッフの人から「しっかりトレーニングしていけば筋肉がついて体重が増えますが、増えたからといって体重に気を取られずに筋トレ続けてくださいね。
」と言われました。

本当に体重増えました。
ボトムのサイズは確かにダウンしましたし、「痩せたね」と言われることも増えてきていますが、体重が増えたことが、かなりショックです。
ショックすぎて筋トレのやる気が出ない!いかに今まで「体重」という名の呪縛にかかっていたのかが今わかりました。

体脂肪率が下がったのだから、体重が増えても良いのだと頭ではわかっているのですが、人に言えるような体重ではないので、努力が無駄になったような錯覚に陥ります(笑)
とは言うものの、筋トレをしてプロテインを飲むというこの習慣からはもう抜け出せそうにはありませんので、また明日からモチベーション高く頑張ろうと思います!